子どもたちが強く、たくましく育ってほしい

報告**北海道平和交流の翼

7月28~29日、北海道平和交流の翼に参加してきました!!

平成4年から続くこの交流は北海道北広島市と広島の子供達が少年野球を通じて平和と友好を願い、交流を深めることを目的としています。

今回、省吾、大昇、泰嘉の3人が元気に参加しました!
8チームから、総勢25名の子供たちが、参加して2チーム作ります。

3回の練習と練習試合を経て、21日には広島市長を表敬訪問し、北広島市長に届けるメッセージを受け取りました。(緊張;)
もうこのころには、お互い子供達は仲良く、ワイワイ~(*^_^*)

いよいよ28日に広島を出発
お天気だった広島とは一変し、雨模様の北海道・・・
北広島市長を表敬訪問します。
広島市長からのメッセージを手渡し、暖かい歓迎をしていただきました。
お忙しい中、盛大に歓迎していただき改めて感激しました♪

市役所の近くに被爆石で作られた交流の翼の石碑に広島の茶臼山より頂いたお水をみんなで献水しました。
こうやって北海道まで来ることが出来たこと、いろんな方との出会い、野球が出来るという幸せ・・・に改めて感謝しながら・・・。

2日目はいよいよ交流試合!前日からの雨がなんとか止んでほしいなと祈りながら迎えた朝は、お天気ではなかったものの曇りで、やった~

札幌の少年野球チーム6チームの皆さんとA,Bそれぞれ3試合づつ試合をしました!
札幌の子供達はとても大きくて・・広島でもよく大きい子供達は見かけますが、桁違いに大きかったです(@_@;)
やっぱり、牛乳とチーズを沢山食べてるのね、きっと。。
広い大地と新鮮な空気、おいしい食べ物・・なんだか子供達にとってもいい環境なんだろうな~。とすっかり感心してしまいました。

みんな楽しみながら、試合をさせていただきました!

ともかく無事に交流試合も出来き、小樽や、大倉山のスキージャンプ場、札幌ドーム、ノーザンホースパークと観光もさせていただき、充実した3日間でした★

子供達はホテルでの宿泊や観光先での買い物などでも、と~っても楽しそうに、北海道を満喫していました。

ほんとに、野球を通じて、普段は違うチームの子供達が協力したり、お互いを思い合ったり、貴重な経験をさせて頂きました!
近い将来、この中から一緒のチームで野球する子もいるのかな・・・

北海道2北海道5

北海道6北海道7

北海道4北海道3
yasushigeまま

コメント (1)
  1. 浅田 より:

     今回の参加はベアーズからは初の参加になりました!
    島本君、杉村泰嘉君、永岡君は、とっても貴重な経験をしましたね。
     お父さん、お母さんに感謝を忘れないよう、また、これからの試合に是非、この経験を役立てて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です