子どもたちが強く、たくましく育ってほしい

2011**ベアーズ(上級生)夏合宿

7/30(土)、7/31(日)の2日間、宮島包ヶ浦自然公園に杉村監督以下、総勢37名で3年ぶり3回目の上級生による夏合宿に行ってきました。
conv0280

【一日目】
朝7時に三篠小学校へ集合し、浅田代表の見送りの中、日本三景のひとつ、宮島へ出発です。
8時30分頃に宮島へ到着し、早速、全員で必勝祈願に行きました。しかし、参拝後に杉村監督が引いたおみくじは、なんと「凶」。これは無かったことにして、もう一度引きたいところでしたが、この結果は前半戦の戦いぶりのものだと勝手に理由付け、後半戦は大丈夫だと皆で言い聞かせながら、厳島神社を後にしました。
次の関門。それは、桟橋から合宿地の包ヶ浦自然公園までのランニングでの移動。私としては、アップダウンがあり、結構きつかったですが、選手達は一人の脱落者もでず、約3キロを走りきりました。
到着後、早速、練習を開始したいところでしたが、グランドには鹿のフンが散乱しており、石拾いではなく、鹿のフン拾いから開始です。結構、時間が掛かりましたが、全員が協力して行い、グランドは綺麗になりました。
そして、練習→昼食(ママ手作り?弁当)→練習と順調にメニューを消化して、待望のBBQに突入です。
その前に、私個人としては非常に楽しみにしていた入浴です。大浴場に全員で入れば楽しいだろうと想像していましたが、私はBBQの火おこしを担当していただけに、一緒に入れず、残念でした。
ただ、遠くから聞こえる子供達の大歓声を聞いていると、楽しさが伝わってきました。本当に良かったです。
ようやくBBQ。肉も人気でしたが、以外な一番人気はトウモロコシ。これを要望する子供達が多かったこと。
腰を痛めながら焼きを担当してくれたドミーパパ、サンクスでした。あと、野菜を切ったり、おにぎりを作ってくれたママ達、ありがとうございました。
BBQの後は花火をして、一日目は終了しました。
conv0281conv0282

conv0105conv0094

conv0113conv0114

【二日目】
朝6時に起床。ラジオ体操をして散歩に出発。戻ってきた後は、食堂で朝食です。朝早くから準備してくれたゆうとママ、そして、母熊達、美味しい朝食をありがとうございました。本当に感謝です。
宿泊したケビン内を清掃後、グランドに移動して軽く練習した後、親子対決を行いました。結果は、子供達の勝利でしたが、試合を満喫することができました。
我が子が投げるボールを父熊、母熊がバッターとして打つ。見事にクリーンヒットを打つ親もいれば、容赦ない子供の投球にバットが空を切る母熊も続出。少しは手加減しろ!と言いたくもなる場面もありましたが、本当に楽しい時間を過ごせました。
その後は、母熊達が用意してくれた昼食(そうめん&おにぎり)を美味しくいただき、海水浴をしました。
着替えの最中、タオルで隠す子もいれば、堂々とフリチンで着替える子もおり、皆で大爆笑しながら着替えが完了し、いざ海へ!
疲れ知らずの子供達は、海で泳いだ後、カキ氷を食べ、スイカ割りを開始。ここで、もうひと盛り上がりと思っていた矢先、なんと先頭バッターの壮が、子供達の見事な誘
導のもと、一発で命中。
歓声とため息が混じったスイカ割りの余韻も冷めやまぬ中、スイカを切っていただきました。これまた、美味しかった。
18時頃、三篠小学校に戻り、解散しました。
conv0119conv0121

conv0258conv0272

conv0273conv0274

conv0277conv0278

今回の合宿、一人のケガ人も、体調不良者も出すことなく無事、終えることができました。
これも監督、コーチ、保護者の全員が、子供達のために頑張った結果だと思います。
おかげさまで、楽しい合宿を過ごせることができました。
皆様、本当にありがとうございました。
最後に、計画、前日準備から、当日の運営までいろいろと頑張ってくれた、たかひろママ、たけしママ、ありがとうございました、

t-hirahara

おまけ
厳島神社祈願の帰り道に買いました。
願いが叶いますように…。